fc2ブログ

 

東京の片隅でのらりくらりと生きるアラフォー女の一人戯言。不定期。
 

 

 
11月28日(土)
全然、わたくしごととは関係ない話をしますが…

少年隊の東山と女優の木村佳乃さんの交際発覚の記事が出ましたね。
最近では歌舞伎界の海老ちゃんと小林麻央さんの交際宣言もなされておりました。

いい話題が続きますね。
東山が内山理名との噂話も耳にしておりましたけれど、木村佳乃さんの方がしっくりときます。

海老ちゃんも、いろんな女優さんや有名人さんと浮き名を流しましたが…やはり、こちらも麻央さんとの報道がしっくりと確実だなと思います。

成る可くして成ったような…
皆さん、しっかりと生きてらっしゃるのだなぁと。

今日は、ただそれだけです。
 
スポンサーサイト



テーマ * 思ったこと・感じたこと ジャンル * 日記

 

 

 

 
11月26日(木)
なーんて、そういう事をふと考えた今日一日である。

もっと詳しく言うと、
「与えられて感謝する人生を生きるか、己を信じて意志を貫く人生か」

意志を持っている人間なら後者だけどね。
今までの私は後者だったけれど…最近、疲れちゃったのかなぁ。今のままでもいいかと思う自分が居る。

確かに愚痴は出るし、すぐに辞めたくなって転職考えるし…だけど、ありがたいっちゃ、ありがたい場所ではある。責任背負わなくていいし、残業ないし、楽っちゃ楽。

だけどそう考えるのも今のうちで、そのうち厳しい現実が待っているかもしれない。
ならば、受け身よりも自分の意志で歩むイバラの道の方がマシってこともある。

いろいろ考える。
どっちがいいか。どっちがいいのか。 
テーマ * 思ったこと・感じたこと ジャンル * 日記

 

 

 

 
11月25(水)
更新しようしようと思っていたけれど、ちょっと日にちが経ってしまいました。

前回の記事までは仕事に関していろいろ悩み浮上しておりまして、それに対して動こうかどこ行こうかとか考えておりましたけれど…嵐すぎさり。もうしばらく様子見しながら、当分続けていく心境に収まりつつあります。

結局ね、私の内部にある感情(今の所に対する憤慨)が起こった事が要因だと。私が今働いている場所にエネルギーを向けていた訳で、それが通らなかったり叶わない、もしくは自分の希望どおりにならないと嘆く感情から、愚痴が生まれたり、または転職を検討してみたり…
次が全然決まっていなくても「明日には、今日には辞意を言ってやる」とか本当に思っていたけれど、やはり一緒に働いている人達もそういうの察知するのに敏感なのか、昨日までの私に対するぞんざいな扱いが打って変わって、まるで割れ物でも触るように非常におどおどしているの。(いなくなるのは困る)というのがとても伝わってしまって。

だけどそういう情で引き止められたというのじゃなく、結局私も今すぐどこか次へ動ける力もなくって。そういう周りの気持ちみたいなのが見えたおかげで、ちょっと憤慨する私の感情が少し治まったというか…。

まぁ憤慨が治まったという程度。

でもおかげで、今の職場から心が離れる事ができた。
今の職場はただの「生活費を稼ぐ」ところにしかすぎなく、自分の人生を生きる場所ではないという事実を確認する事ができた。

ここにエネルギーは注がない。パートだもの。適度に仕事をして、ぞんざいだろうが適度に「はいはい」言ってりゃいいで。叱られても力いれてないもの。「ああそうですか」で終わらせりゃいい。相手がただカッカッカッカ怒っるだけで済ませりゃいいのだ。

言われるのが嫌で、叱られるのが嫌で、どうにか頑張って、努力して、相手に認めてもらおうとかして…って、そういうのをヤメたということ。

おかげで気持ちがだいぶ楽になった。ここに執着はしない。いつでも辞めればいい。それまでに次の準備をするのだ。今の職場にエネルギーを注がない分、自分のしたい方向にいっぱい情熱を注ぐのだ。
 

 

 

 

 
11月19日(木)
まー、3日も休んだ訳で。
もともと二連休の前に一日ズルしたからなんだけど。
でもいい休養になりました。

おかげで自分の心境にも変化が。

最近仕事の愚痴だらけだった私。
確かにお金は悪くないんだけどね…私のポジションがぞんざいなんだよね。真面目に働いているのにさ、報われない感じ。まるでバカにされているみたい。

だんだん此処で頑張るのが嫌になってくる。でもそれではいかんのぜよ。
今すぐ辞める訳にはいかないし、どこかすぐに動ける逃げ道もない。
かと言って、このまま嫌気を感じながら働き続ける事も私にはできない。

この3日間で、自分の今立っている位置と現実の棚卸しをした。

仕事がハードな上に最近の引っ越し等、過密スケジュールの中、ゆっくり自分の内面と行き先を見つめられるいい機会を貰ったって感じ。
視点や考え方を変えられるいいヒントを貰ったって感じ。

でもまた明日から仕事。
そろそろ、この問題に決着をつけなきゃいけない。 

 

 

 

 
11月17日(火)
仕事をずる休みした。
今日は天気も悪かったので、行ったところで暇だろうし、人手も余るだろうなと。
それなら無理して行く必要もないかなと。

間髪容れずに電話をかけた。とりあえず体調不良を訴えてみたのだが…
「休む??いいよ!」

即オーケー。
たぶん、先方も人手が余る事を考えていただろう。そこへ私が休んでくれたものだから「助かった!」という感じ。

でもそれって変じゃないか。人手が足りる足りない、暇を持て余すのに気を使って休んだりして、それが許される職場って…あんまり良くないと思う。

結局、都合がよい。都合が良い時は人が足りない。都合が悪い時は休んで。
私の安定性がない。安定して守られているとは言えない。

「ちゃんとした職を探そうかな…」

そういう考えが浮上する。
転居も落ちついてきたら、今の仕事に対する疑問が浮かぶ。
きちんと家賃払って生計立てるなら、そういう今の職場みたいな所はあまり良くないかも。

入って3ヶ月しか経っていない。面接の時に「1年以上続けるつもりです」と言って採用されたのに。
結局、こちらも都合が良い。
目的達成するまでは下手に出て、目標クリアになったらこの職場に用はない。

どっちもどっちか。
いけない考え?いけない考え。 

 

 

 

 
11月13日(金)
前回のブログの記事で、職場の愚痴をこぼした私。本当はね、こういうの、あんまり良くないんだけどね。

職場に同性の年配者が多く、いくらこちらがどんなに気を使って下手に出ても、相手からのぞんざいな扱いと嫌で損な役回りをされてしまう。
そりゃ、愚痴も言いたくなるって。

でも頑張りすぎも良くないんだよね。ちょっと自分を許さなきゃ。
ダイエットだの、引越等の諸手続き等などのやる事に追われて、自分に対する責務をたくさん掲げていた私。
とりあえず、ダイエットも終わった。引越も終えた。もうこれでいいじゃない。
部屋は全然理想どおりに片付いていないけど、充分頑張ったよわたし。

なので、いつでも行きたい所に転職しようなら、すればいいじゃない。
ダイエット気にせず、ビールや好きなものを気兼ねなく飲食したいなら、すればいい。

そういう風に自分に対して許しを始めたら、今の職場に対する愚痴なんて生まれない。
確かに、???と思う態度の人は何人かいるけど、そんな事、私にとって大きな問題だろうか?

よっしゃ!前に進むぞ。
3ヶ月前までは無職で地方に居たんだ。
それが今では東京進出&仕事も見つけて、すでに気に入った場所でアパート借りて住んでいる。

結果オーライじゃないか。
この調子で、人生の一歩前へ進む足取りを我が思いのままに築いていこうじゃないか。 

 

 

 

 
11月8日(日)
どーもねぇ。
今の働いている職場、人間がオカシイのよねぇ。
私が普通か?と聞かれると、それもどーかという問題もあるけどさ。

屈折しているというか、感謝の気持ちがないというか。

何人かの前だと気前いいのに、二人っきりになるとシカトする人間だとか、
やたらと「いじめる」「いじめた」という話題に嬉しそうに興味津々な子とか。
昨日はいい感じだった人間が、今日はやたらと愛想が悪くて挨拶も返ってこない人とか。

変な職場。
相当病んでいるんだね。

一貫性のない人達。
嫌うなら嫌うで徹底すればいいのに、中途半端にいい人づらしたりする。
どっちなんだよ。

それならそれで、こちらが「あっそ」と割り切ったら、また気前いい感じで寄ってくる。
何がしたいの?

変な人達。
変な職場。

ま、ただの生活費稼ぐ為だけの職場だからな。
そんな人達の事どーだっていいか。 

 

 

 

 
このテーマの最終更新が遅れてしまってごめんなさい。
引越等があって、なかなかダイエット記事の更新ができない状態でおりました。

でも、ちゃんと締めくくりたいと思います。

では第三期、最終報告です。

※ちなみに体重/体脂肪の数値は、朝起きたて一番に計測した数字になっています。
※カロリーは「食品80キロカロリーミニガイド」(女子栄養大学出版部)や簡単!栄養andカロリー計算を参考に、目分量で算出しております。
※()内の数字の単位はKcal


10/22(木)56.6kg/29.5%
朝:ごはん(140)、豚肉(200)、りんご(70)、ミルク入りコーヒー(45)
昼:外食※すき屋で山かけわさびのせ牛丼+玉子(750)
夜:びんちょうまぐろの刺身(230)、サラダ(60)
晩酌:ビール(273)、ワイン(150)
Total=1918kcal
[コメント]昼食はすき屋で外食。ちょっとカロリーオーバーしちゃう…という心配で並ではなくミニを頼もうかとも思ったけれど…並でペロリと行ってしまった私。ミニでは絶対足りなかった。大盛りでも行けたかも…。おかげで夜は少し抑えめ。

10/23(金)56.0g/32.0%
朝:ごはん(180)、豚肉(250)、サラダ(60)、ミルク入りコーヒー(45)
昼:パン(141)、ゆで卵(80)、きんぴらサラダ(100)、菓子パン(280)
夜:長ネギと鶏肉・人参・ひじきのにんにく焼きそば(458)、さつまいも(98)、ミニトマト(10)、緑茶(4)
Total=1706kcal
[コメント]引越間近で冷蔵庫の整理に入っているので、残り物減らし料理ばっかり。朝食の豚肉とは、スペアリブのレトルトもの。一袋肉が4~5個位入っているもの。これも三ヶ月前からずーっと手つかずにあったので。

10/24(土)56.4kg/31.5%
朝:おかかおにぎり(180)、ひじきサラダ(75)、さつまいも(50)、ミルク入りコーヒー(45)
昼:蒸し鶏のサラダ(120)、パン(141)、鶏の唐揚げ(250)、菓子パン(140)
夜:ホタテクリームコロッケ×2(400)、エビサラダ(100)、さつまいも(100)
Total=1848kcal
[コメント]明日最終日なので、この日はどうにか踏ん張った。でもビールに手を出してしまった…。うーんむむむ…足りない。もの足りないよお。


そして、そして。

10月25日(日)
朝一番の体重と体脂肪。
いの一番に体重計に乗ってみました。

最終結果です。

9月9日のブログに、
「9月末までに…
56.0kg/30.0%台(±0.4kg/1%)を目指したいと思います。」


と書いて、9月末を過ぎ10月25日までの延長としました。(目標値は変わらず)
さて、それからどうなったのでしょう。
とうとう10月25日になりました。
気になる数値は……


〈結果〉

9月5日 58.2kg/32.0% (体重/体脂肪:身長157cm)

↓↓↓↓↓

9月30日 56.8kg/31.5%

↓↓↓↓↓

10/25(日)56.2kg/32.0%


体重はなんとか目標クリア!!でも体脂肪が変わりません。ほとんど変化なし。
でも確実に9月5日の私よりは、2kgも痩せたって事だ。そう喜んでいいかしら???

大好きなビールもちっとも我慢していないし、甘い物だってじゃんじゃん食べてた。
特別なスポーツや運動だってしていない。ただちょっと仕事が肉体労働のハードなだけ。
それで通常なら1日摂取カロリーを2000kcal以上欲しいところを1800kcal以内と条件を掲げた。(ほとんど守られていないが…)

それでも気にしないで日々の食事を食べるよりは、気にした方がよいと思って、食べた内容とカロリーを参考資料を元に目分量で算出・記録していた。

そういう思いで始めたカロリーダイエット。
体脂肪は変化ないし、延長の上の50日間かかった結果だけど、でも2kg減の大きな成果。こうしてブログを書いている11月6日現在も、リバウンド無く現状維持の状態。

これは効果あり???と思ってよいでしょうか。
悪条件の生活環境の中でよくやったと自分では思っております。
反省や改善すべき点はたくさんありますけどね。

まだまだ身長に対して体重も多めだし、体脂肪も高い方だと思うので、ダイエットは完了しません。反省点等はまた次につなげたいと思います。

とりあえず、しばらくダイエットはお休み。
引越したばかりで、生活環境がまだ落ち着いていないのさ。
台所環境もまだ整っていないので、カロリーチェックしている余裕がない。

次再開する時は、掲げたルールをきちんと実行し、もう少し確実に痩せるよう、そしてブログも、もうちょっと分かりやすく充実した内容になるよう、一工夫したいなと思っております。
ひとまず読んで下さった方々、おつきあい、ありがとうございました。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 ちてる☆道, all rights reserved.

アイ☆ちてる

Author:アイ☆ちてる
思いっきり自分を通し生きて40数年。そしてこの歳からの婚活。ええ無謀だと百も承知。でも最後の足掻き。人生後半をどうよ?どうする?どう生きる?めざせは脱お一人様!うまくいってもいかなくても、ここまで生きりゃあ儲けもん。それでも大いに悩み、ぶつかり、やりたいことはやっていこうぜッ!嗚呼人生短し恋せよ乙女!!

とりとめのない日常 (120)
脱!おひとりさま (126)
ぷらり散策紀行 (6)
お酒と料理と自作のはなし (30)
書評&レビュー&サブカル (5)
介護のお仕事とこれからと (191)
本日も老健なり (19)
訪問介護のお仕事 (24)
「とくよう」のお仕事 (22)
ヘルパー2級を取ってみよう (6)
めざせ!介護福祉士 (8)
ただいま福祉大学◇通信教育生! (13)
遅咲き看護師めざして (157)
このブログとわたくしのことを少し (1)
[~2013/5]までの過去記事 (212)

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -